パンクバンド、HIGH-HATのギターボーカル、crazypopのブログ。


by crazypop69

「ライ麦畑でつかまえて。」

e0194152_921394.jpg

小説「ライ麦畑でつかまえて」などで知られる米国の作家、J・D・サリンジャー氏が、老衰のため自宅で亡くなったそうです。

91歳。

晩年は世捨て人のように生きていたようです。

高校生の時、「ライ麦畑でつかまえて」を読み、
主人公のホールデンの感性が
自分と被るところがあって、
当時すごく引き込まれ感動した覚えがある。

その後、自分の中ではこれを超える作品はなかった。

それぐらいこの小説が好きだったんだよね。

そーいえばこの小説の続編、
「ライ麦畑を通り抜けて」wwってのが
サリンジャーとはまったく関係ないトコで
出版されそうになって、一時もめた事があった。

結局サリンジャーがその出版社を訴え、
販売差し止めになったんだけど、
ちょっと読んでみたい気もするww

てか「ライ麦畑を通り抜けて」って。。

なんて安易でセンスのないタイトルなんだww


R.I.P...
[PR]
by crazypop69 | 2010-01-29 09:21